矯正後の保定期間について
こんにちは!名古屋みなと歯科・矯正歯科です😳
今回は矯正装置を外した後の保定期間についてお話します。
装置を外したあと歯が元あった場所に後戻りしようとします。それを防ぐ為に歯が安定するまでリテーナーという保定装置をつけて頂く必要があります。
【保定期間】
歯列矯正が無事に終了しリテーナーを使い始めたばかりの頃は、食事の時と歯みがき時を除く24時間の装着がより良いとされています。半年~1年が経過した頃から「寝るときだけ」というように徐々に装着時間を短くしていきます。
☑保定期間は矯正治療期間と同等かその倍の期間が掛かります。
リテーナーをさぼってしまうと、せっかく矯正して歯並びが綺麗になっても元に戻ってしまうので保定期間はしっかり装着時間を守ってつけるのを忘れないようにしましょう!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
名古屋みなと歯科・矯正歯科は愛知県に6院、東京に1院に展開している医療法人清翔会のグループ院でございます。
矯正歯科や審美歯科の症例数も多く、経験豊富なドクターによる矯正治療を受けていただけます。お子様の歯並び、ご自身の歯並びや歯の詰め物、被せ物が気になる方は
是非当院にお越し下さいませ。
インスタグラムやLINEも開設しております。インスタグラムでは当日の予約の空き状況などもお知らせしておりますので、是非フォローしてみてください。
LINEでは直接ご予約の受付をしておりますので、友達追加お待ちしております☺️
名古屋みなと歯科・矯正歯科